09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

着実に・・・!! 

辛いニュースばかりですが・・・

本来であれば・・・もうすぐ桜の開花で騒ぐ季節で御座います。

地元で開催予定だった「利根川桜祭り」も中止になったそうです


ある学校では卒業式も入学式も行わないとラジオで言っておりました。

お祭りは無しにしても人生の節目に必要な行事ってあると思いますが・・・

今の状況を考えると仕方無いのかも知れません


私もYahoo!の災害募金に微々たるお金を託し・・・

トイレの暖房便座や無駄な電機を消して色々と努めておりますが・・・

情けない事に、この状況になって初めて思う「無駄」をたくさん見つけました


今回の事だけに関せずこれからも節電には協力していかなくちゃと思いました。


今日は動いていると汗が出るような陽気

気になり桜の蕾を見てみると


もういつ咲いてもおかしく無いくらい膨らんでおりました

DSCF5135.jpg

辛い時期なのは重々承知ですが・・・

被災地の方にも桜の開花で明るい気持ちになって頂けたらと思います!!

そして桜の根元を見てみると・・・

白くて小さな花が一輪

DSCF5134.jpg

ユキヤナギの花が咲き始めておりました!!

DSCF5133.jpg

これからは今まで以上に元気な日本になって行かなくてはと思います!!

寒い冬を越え、温かく気持ちも温かくなるような季節が本当に待ち遠しいです!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/03/19 Sat. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

うちの幼稚園も卒園式は出来たけど謝恩会は中止になりました。返金される謝恩会の会費の一部を義援金として園から寄付の要望。喜んで賛同しました。

昨日は法事があったんだけど、そのお寺でも義援金を受付していたので、みんなで募金してきました。私が出来る事は今は募金しかないので、本当少ない額だけど気持ちだけでもと。

桜、今か今かと待ちわびているような蕾だね☆開花が楽しみ♪中止のお祭りって、なかさと公園のやつ?こんな状況だから仕方ないよね。

ユキヤナギ、何かこの一輪だけすごく頑張ってるって言うか、勇気を貰えるようなそんな感じに見えるよ。

おばあさん、退院おめでとうございます。元気になられたみたいで良かったデス♪

大宮にいるお義姉ちゃん家もお米とトイレットペーパーが無くなっちゃって、さーちゃんとこに至急送ってくれって連絡が来てました。

ガソリン渋滞、飽きちゃった子供達は車から降りて道路で遊んでたりして、ちょっと危なかったです(-_-;)渋滞の中でガス欠を起こして、人力で車を押して並んでる人達もいました(+_+)

昨日の法事では、地元が気仙沼と塩釜のおばちゃんがいて、親族とは一週間連絡が取れなかったけどやっと無事の確認が取れたって言ってました。
おばちゃんの親族はボランティアで毎日3回炊き出しのお手伝いをしてるらしいんだけど、国の定めた避難所は火の使用が禁止されてて、でもそうじゃないとこは火が使えるから炊き出しが出来て、だから国の避難所からおばちゃんの親族がいる避難所へ移動してくる人達がいっぱいいて、今避難所は人で溢れてるって言ってました。炊き出しだけが欲しくて、3度の食事の時にだけやって来て、お腹いっぱいにしたら倒壊していない我が家に帰って行く人もいるそうです。ニュースでは大きく取り上げられてないけど、略奪も少し起きてると。

現場の生の声を聞いて、本当に大変なんだなって思いました。ない頭を絞って、もうちょっと役に立てる事はないのか考えてみます。

mee #- | URL
2011/03/20 07:50 * edit *

meeちゃんへ

そう桜祭り中止になっちゃいました。

まぁ震災直後だし、多くの人を集めるのも危険があるという事みたいだけど・・・

残念です。

でも謝恩会も中止じゃ子供達はちょっと寂しいね。やっぱ色々な所に波紋が広がっている感じがします。

お陰様で退院出来ました!!でも米が無いとかトイレットペーパーが無いとか色々大変みたいです。

でもやっぱテレビではやっていない真実の現場ってあるんだね!それを全て報道しちゃうと秩序も何もなくなちゃうんだろうけど・・・

桜が咲けば人の気持ちも少しは明るくなると思います!!

熊造 #- | URL
2011/03/21 08:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1249-5e6bdb09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)