09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

~部屋から見る庭の景色~in H様邸!! 

昨日の続きです!!

恐怖の空中撮影が終わり、H様邸の中へ

まずは部屋から見るビフォーアフターから

工事中の写真ですが・・・

IMG_1512.jpg

アフター!!

IMG_5246.jpg

コチラも

IMG_1511.jpg

アフター!!

IMG_5248.jpg

ここのお宅は本当に開口部が広く、部屋の中では大パノラマで庭を眺める事が出来ます

IMG_5244.jpg

まさに庭を楽しむよう設計されたかの様な素晴らしい空間です

窓から見える庭はまるで額縁の写真のようで、日本の四季を日々の生活に一つプラスさせたような感覚を覚えました。

そして程よく囲まれたプライベートスペースの中庭にはヒメシャラを入れました。

IMG_5255.jpg

あまり主張し過ぎるのでは無く、あくまでも自然に見えるよう考えました。

IMG_5253.jpg

「こういう狭い所には小さな木を」それは大間違い

木は上に行く程ボリュームが出るものです。

人の目線の高さや、それ前後では視界を遮ってしまい余計に狭く見えてしまいます

人の使えない上空を上手く活かすのが空間作りには重要となります

昨日H様とお話させて頂いた際に「本当に庭の重要性が解った。やはり建物だけでは仕上がらない」

と仰って頂きましたが、本当にその通りだと私も思います。

家と庭が一つになって初めて相乗効果が生まれ、素晴らしい空間を作る事が出来ます。

どちらかが一つでも欠ければそれは完成形とは言えないのかも知れません。

IMG_5250.jpg

お客様にも本当に喜んで頂き、私自身も納得のいく仕上がりとなりました!!

今回は震災や停電など色々な事があり思い出深い庭造りとなりました

でもお客様から色々とお気遣いを頂き、本当に楽しく庭造りをさせて頂きました。

本当に感謝の気持ちで一杯です

あと少し時が過ぎるとこの額縁から見える大パノラマは一気に違う表情を見せてくれます。

その頃また写真を撮ってアップしたいと思います!!

H様この度は本当にお世話になりました!!

これからも末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願い致します。

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/03/27 Sun. 10:51  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

終わっちゃいましたか!?私が通りがかる時には田熊造園さんは見当たらずでした。

こんな素敵なお庭を桐生で見る機会は少ないのですごく宣伝になると思います。うちもいつかマイホームを建ててお願いしたいとおもいます。

桐生市民 #- | URL
2011/03/27 11:42 * edit *

H様邸は外も中も木のぬくもりたっぷりのお宅なんだね♪そのお宅のこんな大きな窓からなら、いつまででも眺めていたくなるようなお庭。四季折々いつでも楽しめそうで本当に素敵デス☆

これでまた「一庭入魂」が一区切りついちゃうんだと思うと、私まで達成感のかたわら、少し寂しいような・・・。
でも気持ちを新たにまた新しい場所での熱く楽しいお庭作りが始まるのかな。楽しみにしてまーす♪

mee #- | URL
2011/03/27 11:49 * edit *

ありがとうございました

田熊さん、この度は長期にわたり、大変お世話になりました。これほど素晴らしい庭になるとは思ってもいませんでした。本当に感謝の念でいっぱいです。

 当初はどの程度オープンな庭にするか悩みましたが、かなりオープンにして良かったと思います。地域の景観に馴染み、地域の人と和む、威張らず、でも、どこか存在感のある、本当に素敵な庭になりました。

 工事をもっとお手伝いできればよかったのですが、重度の花粉症と地震で仕事関係が多忙となり、かつ、震災の状況を見ると精神的に不安定となることも多かったのも事実です。しかし、完成してみると、それも含めて思い出に残る庭づくりでした。

 家づくりも庭づくりも如何に良い人に巡り合えるかで決まります。私たちは本当に運が良かったと思っています。これからは、庭をきちんとメインテナンスしながら楽しんでいきたいと思います。

 最後に、田熊さんを紹介していただいた伊勢崎のTさんに感謝し、今後ともお付き合いをよろしくお願いいたします。

桐生 H #- | URL
2011/03/27 12:30 * edit *

家+庭でやはり家庭なんですね!我が家もそうでしたが、庭が出来上がると家がそれまで以上に映えることに驚きました。
田熊さんの引き立たせ方も上手なのは当たり前だけど、庭の力は偉大ですね。
お客さんのコメントを見るだけで今回の庭の仕上がり具合が見えます。
お客の事を一番に考え、妥協せず良い物を造る。それが我が儘とドキュに書いてあったけけれど。お客にとってこれ以上に嬉しいことはないでしょう。
これからもその真っ直ぐな精神で多くのお客さんの笑顔を作っていって下さい。

太田市S #- | URL
2011/03/27 15:34 * edit *

Hさん、田熊さん、完成おめでとうございます。
今回は大地震の中、事故やけがが無く、また燃料不足のおり、無事完成された事が何よりです。
毎日ブログを楽しみに見ておりましたが、本当に素晴らしい庭になりましたね。
家の完成とともに、すぐに庭も完成され、眺めるだけで毎日癒されるのですから、一日でも早いほうが、絶対お勧めです。
田熊さんを紹介して、間違いないとは確信しておりましたが、完成した庭を見て、またHさんのコメントを見て、大変うれしく思っております。
設計士さんのブログで我が家の庭を見て気に入っていただき、田熊さんを紹介するという、ほんと人のつながりを感じます。
これから次々咲く花と新緑に、Hさんご家族は勿論、道行く人も毎日見て楽しめる事でしょう。
Hさん、庭にいる時間がすごく増えますよ。


ハナ #- | URL
2011/03/27 18:02 * edit *

芽吹きが楽しみです(*^_^*)

kemo #- | URL
2011/03/27 19:09 * edit *

桐生市民さんへ

丁度タイミングが合わなかったんですね。

お会い出来ずに残念ですi-229

通勤途中の道すがらでこの庭を楽しんで頂けたら嬉しいです!!

熊造 #- | URL
2011/03/28 12:11 * edit *

meeちゃんへ

ホント仕上がっちゃうと寂しい気がしちゃうんだよねi-229

でも気持ちを切り替えて次の庭に「一庭入魂」魂を注いでいこうと思います!!

熊造 #- | URL
2011/03/28 12:13 * edit *

桐生市 Hさんへ

コチラこそ大変お世話になりまして本当に有り難う御座いました!!

想定外の事が本当に色々とありましたが、この庭造りに集中する事でモチベーションを保つ事が出来ました。

私共もお客様との出会いの一つ一つが宝物であり、頑張る糧となります。

今回伊勢崎市のT様からのご紹介でまた一つ大切な出会いを果たせた事は本当に幸せな事だと思います。

タマリュウの植栽が終わったらご連絡下さい。カメラ持って遊びに行かせてもらいますi-237

熊造 #- | URL
2011/03/28 12:18 * edit *

太田市Sさんへ

嬉しいコメント有り難う御座います!!

本当に漢字という物はよく出来てますね。家と庭で「カテイ」なんてi-278

お客様からの喜びの言葉やメール、そしてコメントは私達にとって大きな喜びと共に次への大きなステップともなります!!

やはり、私は妥協するわけにはいきませんね!もっと喜びの言葉を頂き多くのお客様との出会いたくさんの庭造りをしていきたいと思います!!

熊造 #- | URL
2011/03/28 17:28 * edit *

ハナさんへ

この度は素晴らしい出会いの架け橋となって下さり本当に有り難う御座いました!!

本当にこの庭造りの期間は激動の日々で、この先どうなってしまうのか不安に駆られておりました。

でも庭造りに集中する事で随分精神的に支えられました!!

是非今度見に行ってみて下さい!!

ハナさんちにも芽吹きの頃お伺い致します!!

熊造 #- | URL
2011/03/28 17:32 * edit *

kemoさんへ

kemoさんコメントありがとう!!

私も本当に芽吹きが楽しみでなりません!!

でも着実に春は近づいているからもう少しの我慢ですねi-237

熊造 #- | URL
2011/03/28 17:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1258-90b59335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)