FC2ブログ
07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

我が千代田町のずさんな危機管理!! 

先日の東北地方太平洋沖地震の時・・・

私達の子供の通う学校の対応がどうしても納得出来ず、ある町会議員の方にお願いをして是正するべき部分があるのでは無いかと相談をさせて頂きました。

そうというのも、あの大きな地震の際に子供達は校内放送で校庭へ避難するよう指示されたようです。

その子供達の中には怖さで泣く子供や怯えてしまい立つ事もままならない子も居たそうです。

その時、学校の対応は「至急自分の荷物を持って下校して下さい」との事だったそうです。

子供達の緊急連絡先も全て学校に登録してあり、殆どの親には連絡が取れるようになっているにも関わらず・・・

何一つ連絡はナシ・・・

では、先生引率で集団下校したのか??

それもナシ・・・

小学校にはまだ上がりたての6才から居るんです!!その子を一人で帰らせるなんてもってのほかだと私は思いました。

丁度1年生が一人で歩いている所を中学生が発見し、危険を感じ中学校に避難させた話も聞きました。

実際ウチの娘が家に戻った時、中学校の生徒は校庭で避難していたらしいです。

もし・・・

一人一人で下校させ、途中でブロックでも倒れて来たら・・・

電柱でも倒れて来たら・・・

そう考えただけで恐ろしいものです。

だって遠い子だと片道4㎞くらいあるんですよ。

娘の通う西小学校は千代田町の指定避難場所になっております。

http://www.town.chiyoda.gunma.jp/soumu/bousai.htm

泣いている子を無理矢理下校させると言う事は、避難場所から追い出すのと同じことでは無いでしょうか??

避難場所となっているのだから、一軒一軒親に連絡して迎えに来られるまで学校で避難させるのが当たり前だし、避難場所にて子供を守るのが大人の責任だと思います。

私にはどうしても学校側の責任逃れにしか考えられません。

どうも納得いかず議員さんに相談した次第です。

そして役場の偉い課長さん(役場のトップ)の言った言葉は・・・

「緊急時にはマニュアル通り行かないもんなんですよ」だって・・・

町長や教育長もダンマリ・・・

大丈夫ですか??この町に安心して子供を預けられるのですか??

と私は聞いてみたい!!

地震の時くらい役場は24時間体制で常駐しているのかと思いきや・・・

通常営業

役場って住民サービスの場ですよね・・・

民間企業並で考えろとは言いませんがもう少し考えて頂かないとどうしようもありません。



すみません・・・

どうも今日はその話を聞いて少しガッカリしたもので・・・

不愉快な記事になってしまいました。

category: 怒り、嘆き、悲しみ

Posted on 2011/03/28 Mon. 20:38  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

そうですよね~~!!
店の近くの小学校が避難場所に指定なんですが
地域の人たちはうちの店に避難してきました。

駐車場も広いし、トイレもあるし、食べ物もある。
そこに警察官が来て「閉店してください」って
治安上しょうがないかもしれませんが
久しぶりに大声だしました・・

東北地方のセブンでパートさん二人とオーナーの奥さんが
津波で亡くなられたそうです

その店は、毎日短い営業時間ですが
本部社員とオーナーさんで営業しているそです。

当店の義援金も10万円を超えてきました。
頑張ろう日本!!!

しげ #- | URL
2011/03/28 22:44 * edit *

役所の人間なてそんなものです。他人のことより御身大切ですよ。
だけど教育の場がそんな状況では不安ですね。

太田市S #- | URL
2011/03/28 23:21 * edit *

避難場所って災害の際に周辺住民を受け入れる場所って事だよね?それなのに、元々そこにいた人、それも子供達を危ない外界に出したって事!?しかもバラバラで!?それはちょっと疑問にも思うし頭にも来るね。

「緊急時にはマニュアル通り行かないもんなんですよ」って、そんなマニュアル捨てちゃえ!

熊造サンが生まれ育った町の事を悪く言うのは本当に申し訳ないんだけど、私も千代田町の教育委員会には少し「え~」って感じがありました。

この前までやってた就活、その時に千代田町にも問い合わせをしたんだけど「千代田町在住の方が条件なんですよね~。」と断られました。それなのに、この前「仕事しませんか?」って連絡。これも「緊急時にはマニュアル通り行かないもんなんですよ」と同じなのかなって思っちゃった。

自分の住む町で納得いかない事を議員サンに掛け合ってアクションを起こした熊造サン、エライです!熊造サンが議員や町長サンになったら、きっと今よりもっと住みやすい素敵な町になると思うな♪緑もいっぱいになってね(*^^)

mee #- | URL
2011/03/29 03:43 * edit *

私も憤りを感じていますが、役場の対応は信じられません。

町長も何を考えているんですかね!ジョイフルが出来て浮かれてるとしか思えませね。

議員さんにももっと追求していって欲しいです。

町民 #- | URL
2011/03/30 09:12 * edit *

しげさんへ

警察官もそりゃ無いですよねi-229

奥さんやパートさんを亡くしても懸命に店を続ける精神は大変なものでしょうね。

私も少ないながらも義援金を募金し、コンビニでのおつりもなるべく入れる様にしております。

しげさんの言う通り!!頑張ろう日本i-199

熊造 #- | URL
2011/03/30 19:32 * edit *

太田市Sさんへ

本当に困りますね・・・

事なかれ主義の人ばかりじゃ良くなるどころかどんどん悪い方向になってしまいますもんね。

教育の場も責任逃れでは日本の将来が余計に心配になって来ます。

熊造 #- | URL
2011/03/30 19:34 * edit *

meeちゃんへ

おそらく今回の学校の対応は疑問に思った方も多いと思います。

実際に同じような気持ちの方からもたくさん話を聞きました。

昨日あるお客様がこの記事を読んで下さり話をしたのですが、多分千代田町が被災地だったら皆助からないだろう・・・と。

やはり危機感が無いという事は恐ろしい事で、防災訓練などのマニュアルが通用しないなんて言う事は絶対にあってはいけないと思います。

熊造 #- | URL
2011/03/30 19:42 * edit *

町民さんへ

そうですね、ジョイフルさんのオープンと時期的に重なった感じでしたね・・・

生意気なようですが、私が思う町長とは町民に選ばれてなるのであり役場のトップだと思います。

町民の為になることであれば自ら先頭に立ち役場の人達を動かしていかなくちゃならない立場だと思います。

もっと安心出来るまち創りをお願いしたいですね。

熊造 #- | URL
2011/03/30 19:47 * edit *

うちの子も西小学校に通っています。泣きながら帰って行った子供もいると聞いています。学校側は学校にして怪我をしたときの責任問題を気にしているのか、それとも家に帰らせるのが安全だと思ったのかを知りたいですし、マニュアルやルールが存在しているのかも知りたいところです。

森 雅哉 #- | URL
2011/04/02 21:43 * edit *

森さんへ

コメントありがとうございます。

私も森さんのブログを拝見させていただいております。カッコイイ車と勉強になるお話等楽しみです。

さて今回の小学校の対応ですが、この記事を書いてからたくさんの方からお話を伺いました。

森さんの仰る通り、泣きながら帰りたくないと言う生徒を無理にでも帰したらしいです。

今回の学校の対応に疑問を抱えてる多くの方のためにも、こういうケースでの対処策等を学校側は説明する必要があるのではないかと思います。

熊造 #- | URL
2011/04/03 15:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1262-f311d47a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)