09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

主張のバランス!! 

今日はさいたま市のT様邸の着工日でしたが、私は単身館林市のN様邸へお伺い致しました!!

そう昨日競り落とした中々無い出物を植栽しに行って来ました

N様邸と言えば

何と言っても好評だった「御影石のアプローチ」!!

IMG_2130.jpg

ドキュメントで「植栽に関してはノータッチ」と書きましたが、N様のご厚意で畑にストックしてある植木を使い、庭を造らせて頂く事になりました。

たくさんの方から・・・

あの庭ってどうなった??とか続きは??

と聞かれ関心の高いお庭です。

実は先日の大きく立派なドウダンツツジもこのお庭に入りました

DSCF5299.jpg

あんなに大きく、重たかった御影石がとても小さく軽そうに見えてしまいそうなドウダンツツジ

これもまた滅多にお目にかかれない骨董品です

そのほか、霧島ツツジをはじめ、たくさんの一級品のツツジを運び込みました。

DSCF5295.jpg

長年掛けて揃えた植木だけあってどれも素晴らしいものばかり

ツツジ好きの方にとってはヨダレものかもしれません

その植木達を先日仮植しました!!

IMG_5275.jpg

私自身モミジの位置を変えたかったのですが、落ち葉が樋に入るのを考慮すると余り家に近づけたくないとのお客様の考えでした。

これから鳥海石を組み庭を構成して行けばこれはこれで完成度の高い庭になると思うのですが・・・

どうしても拭えない「違和感」がありまして・・・

今日三つ葉ツツジを植栽しにいった際に思い切って

モミジとドウダンツツジの位置の変更をご提案させて頂きました

モミジの位置を固定してしまうとどうしてもドウダンツツジの位置は決まってしまいます。

しかし、ドウダンツツジが素晴らし過ぎる為に折角の良いモミジが劣ってしまいます

私の感じていた違和感を植木を玄人並みに知っているお客様も感じていたらしく

モミジとドウダンツツジの位置変更をご了承くださいまして、「田熊さんが良いと思うようにやって下さい」との事。

既存の木で庭を造ろうとするのは非常に難しいです。

しかし、その言葉を頂いた以上今まで以上に燃えるのは必至

鳥海石を組みながらココにある全ての植木を活かして必ず良い庭になるよう全力で挑みます

このお庭がどう変貌するかは乞うご期待です

それまで今回植栽して三つ葉ツツジはお預けです



category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/04/14 Thu. 22:11  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

待ってました!

やっぱスゲーこのドウダン!樹齢100年は軽く超えてるでしょ~。
こんなに立派なやつは初めて見ました。でも熊造さんの感じる違和感って?自分には十分いいかんじになってると思っちゃうけど。。。
でもこれで熊造さんが作り替えると、確かにって納得するんでしょうね。

ミツバのお預けはちょっと卑怯では(笑)

菊造 #- | URL
2011/04/14 22:29 * edit *

すみません。植えてる所の画像見て御影石より田熊さんが小さく見えるところで笑ってしまいました。
しかしこの木は根張りが凄いですね。売ってたら欲しくなるような木ですね。
うちの庭をやってもらってる時も田熊さんから違和感って言葉を聞いたけど、後から考えると納得出来ました。
先のコメントの菊蔵さんと同じで私もこのまま石を組んで完成ですって言われても違和感感じないような気がしますが、後で納得出来る仕上がりを楽しみにしています。

太田市S #- | URL
2011/04/14 22:42 * edit *

えーっ楽しみにしてたのに残念(T_T)

焦らされると余計に気になります!

早めのアップお願いしますね(^^)/

奈津美 #- | URL
2011/04/14 23:09 * edit *

お久しぶりです。桜も咲いてだいぶ過ごしやすくなってきましたね。地震後仕事が不安定になり花見の気分にはなれませんけど、この庭の続きが見れるのは嬉しいです。



節約人 #- | URL
2011/04/15 07:26 * edit *

違和感?

お疲れ様です。
ブログの写真を拝見してます。
違和感は、手前の存在感があるつつじですね!きみどり色かなり主張してますね。
配置換え大変だと思いますが頑張って下さい気持ちよく仕事ができるように協力します!

新しい仲間 #- | URL
2011/04/15 16:03 * edit *

違和感?

違和感?ブログの写真手前のきみどり色のツツジのことですか!
うちのかぁちゃん今朝ゴミ出しに行ったら近所のおばさんに、あの赤紫の花きれいで素敵と言われたそうです。
場所決まりでしょう!

三つ葉つつじ #- | URL
2011/04/15 16:44 * edit *

菊造さんへ

うん超えてるでしょ!!

360度何処からでも見る事が出来てこれだけの太さの物は少ないでしょうね。

違和感ですが、そのドウダンツツジ自体に感じてます。期待通りになるように頑張りますi-278

三つ葉ツツジの件は、実は・・・

当日カメラを持って行くのを忘れてしまいi-229

撮れなかっただけなんですi-230ごめんなさいi-241

熊造 #- | URL
2011/04/16 21:06 * edit *

太田市Sさんへ

でしょ!デカイですよねi-237

Sさんの好きな古木ですi-278

今現在だと主張のバランスが取れて居らず、ドウダンだけが主張していて周囲の木が負けちゃってるんです。

これで完成!!って言っても良いのですが・・・

どうしても妥協は出来ないんですi-241

熊造 #- | URL
2011/04/16 21:09 * edit *

奈津美さんへ

ごめんなさいi-229

焦らしてるつもりは無いんだけど・・・

今度早めにアップします!!って言っても・・・

花が終わっちゃうかも知れません。代わりに今日伺ったお宅の三つ葉ツツジをアップしますのでi-229

ご勘弁をi-230

熊造 #- | URL
2011/04/16 21:11 * edit *

節約人さんへ

ご無沙汰しております。

震災後はあらゆる所で影響が出ている様ですね。

私はいつも通りに楽しく庭を造る事によって、見て下さる方が少しでも楽しい気持ちになってもらえるよう頑張っております。

コメント有り難う御座います!!

熊造 #- | URL
2011/04/16 21:14 * edit *

新しい仲間さんへ

そうですね。黄緑色の大きなドウダンがどうしても違和感を醸し出しておりますi-278

是非最大限のご協力の下良い庭になるように頑張ります!!

熊造 #- | URL
2011/04/16 21:16 * edit *

三つ葉ツツジさんへ

あれはあそこで決まりですねi-278

熊造 #- | URL
2011/04/16 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1279-d4c2a0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)