09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

若い力!! 

今日はこれから会議に行って来ます!!

今日の会議は我が千代田町の造園業者の若手後継者で会を立ち上げよう!!

との事で数回会議を重ねているものです。

まぁ私を含め数名は若くても後継者ではないのですが・・・

そこら辺は多めに見てもらって


我が千代田町は以前ブログでも書きましたが「植木の里千代田町」

というキャッチコピーの町です。

昔から造園業者の多い町で多い時では100軒近くの業者があったようです。

近年ではその数も大幅に減り、約半数の50社の造園業があります。

その中で私たち若手(20才前半~40才前半)で事業を行っているのが24名近くおります。

他の地域から比べるとそれでも多い方ですが、最初から思うと半分の半分

随分と減っているのが解ります。


この50軒近くある造園業ですが、同じ造園を謳っていてもそれぞれ業種が違います

解りやすく言うと・・・


1・植木を生産する「生産者」

2・ホームセンターや即売所、露天商などで販売をする「売り屋」

3・個人のお宅の手入れを主体とする「手入れ屋」

4・公共工事を主体とする「工事屋」

5・そしてウチのような個人の庭造りを主体とする「工事屋」


大雑把な区分けですが

一概に「造園業」と言ってもこれだけ多くの職種があります。

それぞれ得意分野があって、たまにぶつかりながらも上手くやっている状態です。


しかし、一般のお客様から見たらどれも同じ「植木屋さん」に見えてしまいます。

庭を造りたくて問い合わせて見た物の・・・

生産を得意とする業者だったりとか・・・

色々と話は聞こえて来ます

そこで私たち若手が集まってそれぞれの個性を表した千代田町の造園業マップの製作と植木を主体とした町おこしに取りかかろうとしているのです。


まぁ業種同様個性豊かなメンバーですので色々と意見を出し合い良い物が出来れば良いなぁと思っております!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/06/13 Mon. 17:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1333-67d449b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)