07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

鬱陶しい季節では御座いますが!! 

サツキの花も終わり、今が刈り込みの季節となりました!!

毎年刈り込みをなさって下さっているお客様。

週末に生憎の雨とかもありますが

タイミングを見て宜しくお願い致します


さてそんな刈り込みの季節にいつもお世話になっております伊勢崎市のT様邸へお伺いし、私もサツキをビシッと刈り込んで来ました

花を咲き終え淡い緑で綺麗なんですが

サツキの為にも来年の花芽の為にも刈り込みは重要です

DSCF5687.jpg

中の枝が見える位に刈り込みます。

DSCF5695.jpg

そして中に溜まったゴミや枯れ枝を取り除き風通し良くしてあげます。

あらゆるカーブで形を作っているので・・・

自分で造ったくせに刈りづらいです

全体のサツキを全て刈り込み、他の気になる木もあっさりと剪定

クレーンを使ったので、折角だから上空写真も

DSCF5691.jpg

丁度カーポートが入ってしまいます・・・残念。

降りてきてカーポート越しに一枚!!

DSCF5693.jpg

今年は省電力で夏を越さなくてはならないので、庭も涼しげに仕上げて来ました

そして置き場に戻ると

佐野のY様邸で使う通称アイアンウッドの「ウリン」の角柱が届いておりました。

手で移動しようと思ったけど・・・

久々に持つウリンは重かった

作業で疲れている体にはキツかったんで・・・

すかさずクレーン

DSCF5699.jpg

本当にいつ見ても「見るからに固い」感じです

DSCF5700.jpg

今日も運良く雨に降られずに済みました!!

何とかスムーズに作業が捗るような天気にしてもらいたいものです

category: 手入れ!

Posted on 2011/06/16 Thu. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

我が家のサツキもよろしくお願いします。

きれいに刈り込まれたサツキがほんの少し伸びた状態が一番好きです。
ウリンという材木は見たことないけど固いんですか?

太田市S #- | URL
2011/06/16 20:19 * edit *

太田市Sさんへ

了解致しました!!

そうですねその時が一番私も好きです。うちでサツキを使う最大の理由は花じゃ無く流れのある曲線の表現ですからねi-278

ウリンは超固い上に重いですi-229

その代わり凄く丈夫な木です。

熊造 #- | URL
2011/06/17 20:35 * edit *

昨日は大変お疲れ様でした。
すご~くさっぱりして風の抜けがよくなり、見た目も涼しそうで夏仕様になりました。
枝垂れ梅も形が整われて本当に良い感じです。
やっぱりプロの手入れは違いますね。
これからもよろしくお願いします。

ハナ #- | URL
2011/06/17 21:52 * edit *

ハナさんへ

コチラこそお世話になりました!!

沢山お土産等頂いてしまい申し訳ありませんでした。

そして旦那さんにも片付けを手伝わせてしまい・・・i-229

これからもどうぞ宜しくお願い致します!!

熊造 #- | URL
2011/06/18 16:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1336-c4c97d08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)