09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

要の植栽2 

今日は先日芝の入荷で遅れてしまった藤岡市のF様邸。

私もお伺いしたかったのですが、打ち合わせ等があり残念ながらお伺い出来ませんでした。

スタッフからの作業写真で今日の記事を書きます

まずは先日草及び石などの混ざった土を鋤取っておいた部分に良質の黒土を運び、下地を造ります。

mk.jpg

この時の整地で今後の芝の状態が左右されます

後はパタパタと芝を並べ、目地にこれまた黒土を入れて完成です

f.jpg

ご主人や、お子様にもお手伝い頂いた様で・・・

本当に恐縮です

h.jpg

今回は駐車場の土間コン及び、植栽・芝のご依頼でした。

k.jpg

元々アプローチや門柱は出来上がっておりましたが、どうしても中途半端な感じがしました。

それはデザイン的にとか仕上がり的にと言う事ではなく。

やはり何かが足り無い状態

その答えが「植木」植栽だと言う事が解りました

弊社では植木の入らない設計は致しません。

あくまでも緑と構造物をお互い引き立たせ、なおかつ相乗効果を得ようと思うからです。

予算的に分割工事で植栽は後回しと言う事もありますが

私の設計-植栽=考えられません

今回のF様邸もこの植木が入っただけでも庭の存在価値・建物を引き立たせる効果は絶大であります。

その上、随所に目隠し効果も考えたのでカーテンを開けて緑を満喫する事も出来ます。

緑のある生活・・・最高ですよ

F様

本日はお伺い出来ずに申し訳ありませんでした。

明日お邪魔致しますので宜しくお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2011/09/10 Sat. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

仕事が忙しくなかなか拝見出来ませんでした。田熊のさんの庭に植木が入らないのはお客としても?ですね。
逆に緑のある庭を造りたいから田熊さんにお願いするのではないでしょうか。
私も家族も緑のある空間を満喫中です。

太田市S #- | URL
2011/09/10 18:56 * edit *

また暑くなって来ましたね( ̄▽ ̄;)
植木パワーは同じ庭師として間違いなく同感です!
それと今日は熊造さんオススメのたこ焼き行って来ました!初めて食べる食感に感激してタコ飯まで食べてまだ腹がきついです。
またオススメありましたらお願いします。

菊造 #- | URL
2011/09/11 14:34 * edit *

太田市Sさんへ

同じように言って下さるお客様が多いです。私自身建物と外構だけでは結びつかないと思っておりますので、緑は最重要視しております。

もっと庭に緑を増やして癒される空間を増やせて行けたら幸せです!!

熊造 #- | URL
2011/09/12 18:29 * edit *

菊造さんへ

暑いッスねi-241

今年は涼しくなったなぁと思うと後からガッチリ暑くなる感じで・・・

結構辛いですね。

くくる行って来たんですか!!気に入ってもらえた様で嬉しいです!!

熊造 #- | URL
2011/09/12 18:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1417-61a151d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)