09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

今回は一発目からメインツリー!! 

今日は雨で休工していたK様邸の工事再開です!!

本日の作業はメインツリーとなる「アオダモ」の植栽から

いつもはメインとなる木は工事の中盤くらいで植栽するのですが、今回は一番奥側になるので先頭バッターとなります

このアオダモは、かの有名なイチロー選手ご愛用のバットの素材となる樹種です

新緑良し、花良し、紅葉良しと三拍子揃った上に

スラッと綺麗に伸びた数多くの幹が何とも言えず良い木です

でも輸送する時は・・・

がんじがらめ

P1050120.jpg

枝折り(しおり)と言って字とは正反対で、細かい枝や幹が傷まないようにと、輸送しやすい様にヒモで縛ります。

枝を折るわけではありません

枝折ったら積み込み

P1050122.jpg

そのほかにモミジやアオハダ等を積み込み現場へ

P1050123.jpg

現場へ向かう途中千代田町のイチョウ並木を通過。

P1050124.jpg

もうそろそろ終わりだけど綺麗でした!!

そして現場へ到着すると・・・

先日までの雨で土がフニャフニャ

悪戦苦闘しながら何とかトラックを入れ植栽致しました

P1050127.jpg

やっぱ背の高い建物には大きな木が似合う

1本だけでも凄く家が良い感じになって来ました!!

明日は石を据え付けていきます

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/12/05 Mon. 19:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

これはサルスベリ見に行った時にあったアオダモですね!これも凄い木ですよね。うちのあそこに入れられそうな良い植木があったらお願いします。
今回太田市じゃ今度見学させて下さいね。

太田市S #- | URL
2011/12/06 21:55 * edit *

太田市Sさんへ

そうです!!これもまた中々ある木じゃありませんねi-278

Sさん好みの良い木を探しておきます!!

是非見学にいらして下さい。

熊造 #- | URL
2011/12/07 23:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1490-d1964e8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)