07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

大雪? 

今日のカレンダーを見ると大雪(たいせつ)と書いてあります。

昔はこの時期には大雪が降っていたのかと思い、色々と調べてみるとそうでも無いらしく・・・

鰤(ぶり)などの冬の魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入り、南天の実が赤く色附く頃。

と、言う事らしいです。

でもまぁ私が18才位の頃はもっと12月は寒かったですけどね


そんな大雪の今日は動いていると汗ばむ位の陽気でした

本日の作業は駐車スペースと庭部の仕切&下草を植える為の石組み!!

P1000103.jpg

最終的にココは土間を打つのですが、コンクリートだけではノッペリとしてしまうので・・・

御影石で仕切を設けてメリハリを付けます。

P1000104.jpg

ピシッと場が引き締まりました

P1000107.jpg

そして細かい石を組んで下草を植える準備も進行。

P1000108.jpg

そして直線基調のデザインである玄関に合わせ、直線基調な北山杉を配置してスタイリッシュな感じに仕上げていきます

P1000109.jpg

今回のお庭のアプローチ部分です。

P1000112.jpg

距離があるので色々と楽しめそうです

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2011/12/07 Wed. 22:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/1492-ea433aa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)