07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

たとえ伐採されても!! 

今日はGWの最終日。

何とか私の方もGW中に図面が完成しそうでホッとしております

昨日植木の調子が悪いとのお話を頂いておりました藤岡町のT様邸へお邪魔致しました。

藤岡のT様と言えば薪ストーブ

P8130126_20120506130101.jpg

いつもお世話になっているので、薪に適している木の伐採があると持って行きます。

去年。

薪にするには最高のクヌギの木の伐採をしました。

DSCF1864.jpg

かなりのt数をトラックに載せて運びました

DSCF1872_20120506130846.jpg

運んだのは良いけど・・・

あまりにも大きく大量の丸太を運んだので・・・

その後、薪に出来たのか心配でした・・・

しかもしばらくそのまま放置されていたので、これはもしかして迷惑だったかな??

と・・・心配しておりましたが

昨日見たら全て綺麗な薪になっておりました!!

DSC_0018.jpg

T様も本当に喜んで下さっていたので安心しました

薪ストーブの暖かさはエアコンやファンヒーターのものよりずっと気持ち良いですが・・・

やっぱり薪集めと薪割り、乾燥がとても大変です。

その為、折角薪ストーブを設置しても使わなくなってしまう方も多いようです。

T様の薪に対する情熱は凄いです

試しにそんな大変手間の掛かる薪って幾ら位するのだろう?と重いちょっとググってみました。

すると・・・

クヌギの薪 100㎏ 6000円~10000円

結構するんですね

これなら薪割りの苦労も多少は報われますね。

私達は植木を植える事があれば、抜く事や伐採することもあります。

その伐採された木はリサイクル施設に持って行き、バイオマス燃料の材料や肥料になります。

今回の様に薪ストーブの燃料になればお客様にも喜んで頂けます。

植木達もただ切り捨てられるのと違い、最後まで大切に扱ってもらえるのは嬉しいと思います。

やっぱりリサイクルは大切ですね!!

category: 日々の徒然!

Posted on 2012/05/06 Sun. 13:31  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret