05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

視察報告 ~京都編2~ 

天龍寺を後にして向かったのは石庭で有名な龍安寺

20140120_122434.jpg

前回訪れた時に心の底から感動した庭。

石だけで造られた究極の庭。

素晴らしい手法や技術は勿論ですが・・・

何故この庭がこんなにも人の心を引きつけるのか・・・

いつしかそんな庭造りが出来る様な人間になりたい。

あらためて実感致しました。

龍安寺でもう一つ有名なのがこの蹲(つくばい)。

20140120_123146.jpg

この銭型の蹲は水戸黄門(徳川光圀)が寄進したと言われております。

実際ここに設置してあるのはレプリカらしいですが・・・

この蹲のレプリカは非常に有名で沢山のお庭に入っております。

またこの蹲には 吾唯足知(われ ただ たるをしる)

と書いてあります。

意味は人は欲張ることなく今の自分を大切にしなさい。そして足る事を知る人間は不平不満が無く心豊かな生活が出来るという事らしいです。

禅の言葉深いですね~。





category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 10:35  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret