09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

視察報告 ~京都編3~ 

龍安寺を後にして向かったのは今回どうしても見たかった金閣寺

中高供に修学旅行が京都ではなかった為、初めて見る金閣寺。

20140120_130326.jpg

解っちゃいたけど本当に金色。

こんな自然豊かな所に金色の建造物。

それが何とも言えず調和している姿に圧巻。

池に映る姿も美しい。

20140120_130436.jpg

ここには京都三松の一つ陸船の松があります。

三代将軍義満が自らこの木を植えて舟形にしたそうです。

20140120_130850.jpg

この松は西方向を向いていてそちらには金閣寺。

この船に乗って西方浄土へ行く意味らしいです。

そして金閣寺の一番上にある鳳凰。

20140120_130800.jpg

これも美しいですが、これに関しても色々な意味合いがあるらしいです。

もう一つ見たかったのがこの龍門の滝

20140120_131559.jpg

鯉がこの滝を登ると龍になると言われた中国の故事「登竜門」に因んだ「鯉魚石」

あたかも鯉が滝に向かって登って行くような感じです。

ここで、今回の庭園巡りは終了。

お楽しみのランチへ。

夜では中々踏み込めないお店でもランチなら気軽に入れます。

20140120_140814.jpg

注文はミニ懐石。

20140120_142830.jpg

20140120_141829.jpg

20140120_141313.jpg

この他にも何品か出て来ました。

どれも上品で量も少ないのですが、料理の出るタイミングが良いのかお腹いっぱいに京都の味を堪能しました。

今回は貸し切りタクシーを利用しての観光でした。

私は時間を有意義に使って少しでも多くの観光を目的としてお願いしたのですが、もっと大きなメリットがありました。

決まった時間内により多くの場所を見学出来るのは勿論ですが・・・

全ての観光地に運転手さんも車から降りて案内・解説までして下さる。

また京都の人から見た考えや思いも聞かせて頂きました。

このお店も運転手さんのオススメ。

雰囲気良く・安く・美味しいお店。

とっても良い所を紹介してもらいました。

時間の無い京都観光はタクシーがオススメですね!!



category: 日々の徒然!

Posted on 2014/01/22 Wed. 11:54  edit  |  tb: --  cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret