08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

夏の訪れ・・・ 

あの最悪な雪をもたらした冬がやっと終わって・・・

やっと来た楽しい春だったのに・・・

あっという間に終わり・・・

季節はまた過酷な夏へ向かいます。

日本には四季があり、季節の移ろいがあります。

そこに寄り添って共存するのが「自然」

その自然を使って造られる「庭」

季節ごとの楽しみ方や、感じ方があります。

四季のある日本だからこそ、日本人の感性は豊かなのでしょう。

冬場は葉を落とし、寒さを耐え春になると一斉に芽吹き葉や花を咲かせる落葉樹達。

落葉樹は真夏の暑さを軽減させてくれます。

P1020495.jpg

見た目の清々しさは勿論ですが。

葉は木陰を作り、葉面からは常に蒸散が行われており、気化熱で涼しい空気を送り込んでくれます。

P1060167 - コピー

勿論、エアコンの風の様にはいきませんが、植物を通した風は涼しいです。

近年の尋常では無い暑さを和らげる効果があるんです。

春は新緑・夏は木陰・秋は紅葉・冬は造形美。

植木の力って凄い!!

そして、この時期になるとコイツの季節到来って思うのがヤシの木。

この木ほど夏が似合う木は少ないです。

IMG_7044.jpg

もうこのお庭は夏をガッツリ楽しんじゃおう!!

って感じのお庭。

ヤシの木の下でデッキに横たわりながら飲むビール。

絶対に美味いでしょ!!

IMG_7061_20140503170035f35.jpg

そして、どんな系統のお庭でも大きな役割を果たしてくれるのは「水」

IMG_7056.jpg

目で楽しみ、耳で感じる。

IMG_6704.jpg

涼を感じさせるのはもちろんのこと、水音は気分をリラックスさせたり、落ち着かせてくれます。

P1070202.jpg

庭は見て楽しむだけではありません。

機能的に活用したり・・・

感じる事で気持ちを豊にしたり・・・

心安らぐリラックスの場所としても活躍してくれます。

やっぱり庭のある暮らしは素晴らしい。

これから来る暑い夏も楽しんじゃいましょう!!




~お知らせ~

弊社では誠に勝手ながら明日5月4日~来週5月6日まで連休とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛けしてしまいますが、ご理解の程宜しくお願い致します。

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/05/03 Sat. 17:33  edit  |  tb: --  cm: --