05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

下地が肝心!! 

来週土間打ち予定のS様邸。

本日スリット目地&メッシュまでほぼ行きました

暑い中の地味な目地入れでも手抜き無し。

P1090142.jpg

人の手で一つ一つ作業を重ねて庭は出来ていきます。

手作り故に職人の力量や、取り組み方で良くも悪くもなるのが怖いところ

良い物づくりに妥協は許されません。

そして、土間コンの下地。

かなりシビアに砕石の高さもキッチリ出しているので・・・

この下地だけでも綺麗

1405161573261.jpg

生コンで埋めちゃうのが勿体ないくらい

でも、均一な厚さの生コンを打つにはこれくらい気を遣わないとダメなんです。

今はワイヤーメッシュという土間コンの鉄筋を並べてある状態です。

1405161571022.jpg

休みをまたぎますので、この状態ですが、本番前にはこのメッシュの下にサイコロと呼ばれるものを入れて、コンクリートの厚みの半分の所に鉄筋が入るようにしていきます。

見えなくなっちゃうこういう所が凄く肝心で大事な所ですね

category: 造園・外構・諸々工事!

Posted on 2014/07/12 Sat. 19:52  edit  |  tb: --  cm: --