09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ハードウィーク~3 

12日山梨から戻り、少々疲れを引きずりながら・・・

夕方より、地元ビールメーカー「サントリー利根川ビール工場」の見学へ行って来ました。

20140912_180249.jpg


以前はいつでも工場見学出来たのですが、2007年からは中々見学する事が出来ませんでした。

今回はサントリーさんの計らいで、地元商工会に話しがあり参加してきました。

利根川ビール工場は当たり前ですが・・・

千代田町で一番大きな企業。

でも、初めて知ったのはこの工場が、数ある国内ビールメーカーの工場の中でもトップクラスの生産量を誇るそうです。

しかも、従業員数300名程度で・・・驚きです。

その生産能力は大瓶計算で年間3200万ケース。

って言われても全然想像出来ない数値

まぁとにかく、この千代田町では日本一ビールが造られてるってことです

そして、私も大好きなプレミアムモルツの製造過程を案内して頂き・・・

お楽しみの飲み放題

20140912_192207_201409161217153a8.jpg

ちゃんと黄金比率で注がれた生ビール!!

疲れた身体に染み渡りました

こういう工場見学も行って見ないと解らない事がいっぱい。

本当に千代田町がビールの生産日本一だなんて・・・

たぶん殆どの方が知らないと思います

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/09/16 Tue. 12:19  edit  |  tb: --  cm: --