05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

白と黒 

今日はかなり、設計の神様が舞い降りているらしく・・・


良いペースでお庭の設計が進んでいる感じ

最近は何かモチベーションが高く安定しているので。

こんな時はお酒もお休みして。

ジャンジャン進めます!!


まぁその箸休めじゃないけど、久々にブログアップ。


ここのところ設計について良くお客様に聞かれるのですが・・・

全部田熊さんが一人で設計しているの??

そうなんです

うちは私もスタッフも含めみんな役割分担をしているので、私は設計&プランニング係

勿論。

現場大好き人間なので、少しでも体が空いたり、私の分野の場合は現場にも伺います

プランニングに関しては二人で分担させて頂いておりますが、設計は私一人。

どうしても、一人のキャパだとまかない切れずにお待たせしてしまう結果にも繋がってしまいます。

また、自分がコレだ!!って思うまで何度も作り直すから余計

でも、コダワリ無くして田熊造園は成り立ちません。


お客様がご理解のある方が多く、甘えてしまっている状況ではありますが・・・

なるべく、良いモノを早くご提供出来る様に色々思考錯誤しております。


庭の設計って、無から有を造り出すモノ。

真っ白なCADの画面に思い描く庭を造っていきます。

お客様のご要望・使い勝手・見た目等々・・・

考える事は一杯。

それが、3件~5件の物件を抱えると・・・

真っ白な画面を見つめたまま何も出来ない時もあります。

只でさえ要領の足りない私の頭はフリーズしちゃうんでしょうね


だから、頭の中をどんなときでもリセット出来る様に心がけております。

まぁ簡単に言えば気分転換です。

私の気分転換の方法は・・・・

1.ドライブ(景色の良い山や海にプラ~っと出掛ける)

2.ウォーキング&ジョギング(これはダイエットも含め日課)

3.お酒(楽しく飲んでリフレッシュ)

と、まぁ普通なんですが・・・


でもこれらを行った時にはちゃんと頭をリセット出来る様に癖を付ける。

コレが出来る様になるまでが大変でした

それまでは本当に頭がパンパンになり、幾つもの設計を同時にする事も出来ず、イライラしたり、焦ったり。

良い形ではありませんでしたね


そしてもう一つのリセットボタン

それは、場所が離れた2台のパソコン。

自宅の設計部屋に設置されている白いパソコン。

20131106_142037.jpg

もう一台は、お客様にお庭をご提案させて頂いております鍋谷事務所の黒いパソコン。

奥の大画面に図面を撮し三台のモニターで作業を行います。

P1090027.jpg

性能で言えば断然白の勝ち

要領が大きくCADに特化させているだけあって、動きもサクサク。

でも、自宅の外はまだ庭も造っていないため、緑が無く全然安らがない


その点、黒いパソコンのある方は緑豊かで、疲れ目にも優しい環境

でも、ノートパソコン故の性能不足。

動作も鈍く・・・イライラも


白も黒も一長一短あります。

でも、誰にも迷惑を掛けずいつでも気分を変えて設計が出来る環境です。

この二台のパソコンから田熊造園の庭が全て生まれております。


今夜は白い方でジックリとお客様に喜んで頂けるような設計を煮詰めていきます

category: 日々の徒然!

Posted on 2014/10/20 Mon. 21:24  edit  |  tb: --  cm: --