09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

鍋谷営業所改修工事~3 

事務所前を綺麗にしたら・・・

お次はコチラ

写真 2015-09-07 8 47 07

私が小学校五年の時に親父が買ったカーポート。

自宅にプレハブを置く際にコチラに移設しました。

実はこのカーポートにコンパネを貼り付け・・・

ランタンの明かりでスタッフルームにしていたことも・・・

本当にナイナイ尽くしでこの仕事を立ち上げ・・・

全て重機類に費用を回していたので、色んな思い出があります

まぁ余談はさておき・・・

去年の大雪からここ最近カーポートよりもガレージを求めるお客様が増えてきております。

しかし、中々実物をお見せすることが出来ないのが正直な所でした・・・

そこで、100人乗っても大丈夫!!の稲葉製作所の協賛を得ていっそのこと展示しちゃおう!!

ってことになり・・・

思い出として大切に残してきたカーポートですが、屋根のポリカも割れてしまっていたので、思い切って解体しました。

しかし・・・

左側は事務所、右側はスタッフルーム・・・

どちらも動かせない限られた寸法

何とかジャストフィットのサイズを選び、発注!!

製品は・・・

ガレーディアGRー180H

基礎は建て替え可能なブロック基礎。

写真 2015-09-14 15 35 44

本当にシビアな寸法のため、スタッフとも何度も何度も寸法確認。

そしてヒヤヒヤしながらも建方開始

写真 2015-09-14 19 47 45

本当にイナバは物置もそうだけどガレージもしっかりした構造

写真 2015-09-14 20 33 31

関心しながらも両サイド当たっちゃうんじゃないかってくらいのスレスレ施工

写真 2015-09-14 20 33 36

でも、ちゃんと計算通り!!

何の心配も要りません

屋根を張り付けていき

写真 2015-09-15 8 43 13

梁を入れていきます。

写真 2015-09-15 9 20 32

ガレージも色々なメーカーが出しておりますが、殆どのメーカーが折板屋根。

イナバの場合はガッチリとした梁が細かく入ります。

どう違うのかと言えば・・・施工性が全く違います。

折板屋根の場合は屋根で保たせるため入り口から後ろまで一枚ものを乗せます。

しかし、イナバの場合は後ろ前二枚の構造になります。

そのため狭い場所での施工では一枚も二枚も上を行きます。

そして、外壁を張っていき・・・

スレスレ具合の確認

見事!計算通り1cm5mmのクリアランス

写真 2015-09-15 16 32 27

慣れてはいても・・・ヒヤヒヤしちゃいますね

続く・・・

category: 日々の徒然!

Posted on 2015/09/24 Thu. 21:12  edit  |  tb: --  cm: --