07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

季節を感じる時!! 

昨日はとても暖かく、ウチのまわりの桜も少しづつですが咲き始めました。

来週中には満開の桜を拝めそうですね

私も桜は大好きなのですが、この時期桜の開花より楽しみにしている花が・・・

「ミツバツツジ」なんです。

20170331_091021.jpg

この木は事務所脇にずっと植えてあります。

植木を生業にしておりますので、どんな木でもお客様のご要望とあればお譲りするのですが・・・

この木だけは特別

このブログでも何度か書いたかも知れませんが、今年18歳になる娘の記念樹なんです。

20170331_091002.jpg

この可憐な花が昔から好きで・・・

花言葉は「抑制のきいた生活」

この言葉だけ聞くと??ですが・・・

由来は渓流の切り立った崖の上などに生え、明るく上品な花を咲かせて、厳しい環境の中でも逞しく育つことから・・・

このような花言葉が付けられたそうです。

この花が咲くと娘が生まれ育って来た年月を毎年思い浮かべます。

植木は毎年同じ時期に花を咲かせます。

その都度、人それぞれの想い出が思いだされると思います。

こんな季節の感じ方もまた良いですね

category: 日々の徒然!

Posted on 2017/03/31 Fri. 09:50  edit  |  tb: --  cm: --