FC2ブログ
04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

良い庭造るために! 

今日メールで・・・・

「佐野市Y様邸は終わったのですか?関係の無い私が気にするのもおかしいのですが・・・完成を楽しみにしてブログ見ていたもので・・・」

というご質問を頂きました

他にも疑問に思ってる方もいらっしゃると思いますので・・・この場でお答えします


Y様お電話でもお話しましたが、お待たせしちゃって申し訳ありません。


ココ最近天気が落ち着かない状態が続き、中途半端に現場に入るより天気に左右されない現場を選んで作業をしている事が一つです。今度の作業は大盤の鉄平石を据えるため雨は天敵なんです

そして、植栽部分に関してはこれから仕上げに入ります。最終的に入れていく木は吟味しなくてはいけませんので、じっくりと探して良い物を選んでおります。

天気都合でかなり左右されてしまうというのが、この仕事の最大の悩みです。

施主様や楽しみにブログを読んでくださっている方には歯がゆい思いをさせてしまい、申し訳ありません



今日はチョッと長くなりますが・・・・私の心情を

私は、図面や見積りなども一切の妥協は致しません。お客様のご希望とご予算の中で出来る限り想像以上のプランニング・施工を心がけております。

これに関しては多少お時間が掛かってしまいお待たせしてしまいご迷惑をお掛けする場合もありますが。

ウチは、図面も見積りも打ち合わせもスタッフ任せにしません。

全て私が管理しております。


でも、図面やプランニング・打ち合わせ等をスタッフに任せないで、全て自分でやっていると

「それでは自分が大変なだけで会社が大きくならないんじゃないの?」って言われることもあります。

確かに許容範囲を超してプルプルになってしまい、逆にご迷惑お掛けしてしまう事もありますが・・・

先日は千代田町のT様にご迷惑お掛けしました


でも、私は会社を大きくするために独立したのではなく、上に縛られることなくお客様と一緒に大切なお庭を造って行く為に独立したんです!


会社は小さくても小回りが利く会社になりたい!!


だからと言ってスタッフに何も任せないということではありません。ちゃんと役割分担は出来てます。

現場に関してはほぼ二班に分かれて作業しているため、独立当初から一緒に作業している信頼の置けるスタッフに任せております。



お客様もオンリーワン!庭や外構もオンリーワン!

私達が手を抜いたり、妥協した物は、いつかお客様に後悔をさせる原因となります。



今の時代にはなじまない言葉かも知れませんが

お客様に対して熱い情熱をもって対応させていただきます!

プランニング~施工~完成まで責任を持って対応するこれが当社の信念です!


さて!長~く語ってしまいましたが・・・

お待たせしました!天気予報も加味しまして!

佐野市Y様邸来週月曜日から再工です!!


どうぞお楽しみに!!

P3040071.jpg

エクステリア・ガーデン ブログランキングに参加しています。
一日一回皆様の応援クリックでランキングが上がります。
毎日の応援クリックをお願いします。

     ↓
にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ   ←ブログを書く力になりますのでお願いします!



category: 生涯の仕事への軌跡

Posted on 2009/03/11 Wed. 21:24  edit  |  tb: 0   cm: 14  

コメント

ごめんなさい。

素人が変な質問してしまってごめんなさい。
いい庭つくる人はやはり考えも違いますね。我が家の庭をつくってくれた職人さんからは悪いけど情熱を感じれませんでした。遠方なので頼むことはできませんがこれからもブログを楽しみに拝見しています。

山崎 #- | URL
2009/03/11 22:54 * edit *

[絵文字:v-218]

何でも手に入るこんな時代だからこそ、本物が必要だと思います。
作る側・作ってもらう側の思いがひとつになって、それぞれの本物が出来上がる。

田熊さんの情熱は間違いなく本物。あなたと話をしていると強く感じます。
私もそれに引かれて、オンリーワンの庭を手に入れることができました。
出会いに感謝です。

これからも、その信念 貫いていってください。
応援しています。

追伸、先日は長々と拘束してしまってすいませんでした。
    そして、佐野のYさまにも突然押しかけてすいませんでした。
    完成楽しみにしていますv-221

藤岡T #- | URL
2009/03/11 23:22 * edit *

素敵です

ブロックや植木一つ一つに良い思い出があります。

熊造さんの情熱やこだわりはプランや見積もりからも
良くわかります
完成した庭のほうが何倍も感動的でしたが

なんだか懐かしいです(^O^)

大胡 #- | URL
2009/03/12 06:15 * edit *

あなたに逢えてよかった!!

業者さんに仕事を頼んでこんな風に思えるのは田熊さんだけ!

伊勢崎W #- | URL
2009/03/12 07:17 * edit *

なんか凄い熱いものを感じました。私もY様邸楽しみにしてます。

まーや #- | URL
2009/03/12 08:03 * edit *

山崎様

とんでも無いです!謝らないで下さい。
楽しみに見て頂きとても嬉しく思っております。

業者さんによっては下請け任せや他人任せの人も多くおります。

「仕事を一生懸命やれば会社や元請けに認められる」

そんな気持ちで作業をしている方が多くみられます。でも私達職人が一番に考えなくてはならないのはお客様であって、会社や元請け業者への信頼はおのずと付いてくるものと思っております。

そこに情熱の差が出るんじゃないですかね(^^)

これからも楽しみにご覧下さい!!

熊造@管理人 #- | URL
2009/03/12 19:31 * edit *

藤岡T様

嬉しいコメント有難う御座います!!

これからも励みにしていきたいと思います!

先日はどうもお邪魔しました。楽しい時間は過ぎるのが早いですね~

葉が出るのが楽しみです。写真撮りにいきますから!!

っていうか・・・奥さんのカメラで撮った画像をいただいた方が良いかもv-10

熊造@管理人 #- | URL
2009/03/12 19:35 * edit *

大胡S様

懐かしいですね~

S様とは工事期間中毎日一緒だったから、完成の時には凄く寂しい思いをしました。

いつも良くして頂いてとても感謝感激です!奥さんとAちゃんにも宜しくお伝え下さい!!

熊造@管理人 #- | URL
2009/03/12 19:39 * edit *

伊勢崎W様

いつもお世話になっております!

インパクトのある嬉しいコメント有難う御座います!!

先日伺った際に頂いた例の物・・・毎日楽しんでます(^^)

熊造@管理人 #- | URL
2009/03/12 19:43 * edit *

まーや様

お久しぶりです!最近コメントいただいてなかったので・・・

寂しかったですv-12

Y様邸も自信のある仕上がりとなってきております!どうぞ楽しみにお待ち下さい!

熊造@管理人 #- | URL
2009/03/12 19:45 * edit *

初めまして。おじいと申します。初めましてと言っても田熊造園さんの仕事ぶりはよく知ってます。
私の孫の通う幼稚園の隣にあるお寺さんの素晴らしいお庭を造られているのを見てファンになりました。
一年を通して庭に変化がありとても楽しませてもらってます。
手入れなどに来る若い人たちも真面目で動きが良く見ていてとても気持ちがいいものです。
今度お見かけしましたらお声掛けさせてもらいます。突然のコメントすいませんでした。

おじい #- | URL
2009/03/12 20:12 * edit *

おじい様

初コメント有難う御座います!

そうですかぁK寺様のところで!

なんだか凄く嬉しいです!是非!是非!お気軽に声かけて下さい!

熊造@管理人 #- | URL
2009/03/12 20:23 * edit *

あいかわらず良い仕事してますね関心します。
良い仕事をすれば自然とお客は付いてくる。コメントからもよく解ります。
熊造さんの心情少し分けてもらいますお互い春が来ると忙しくなりますね!

菊造 #- | URL
2009/03/12 23:24 * edit *

菊造様

お久しぶりですね!

そうですね春になると忙しくなりますね!この時期はドキドキします。お互い忙しくても体だけは十分気をつけましょう!!

熊造@管理人 #- | URL
2009/03/13 21:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/563-7e0b8397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)