FC2ブログ
07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

ショック・・・でも!! 

今日はモデムの修理の立ち会いのあと今度お世話になるH様邸へ寸法と勾配のチェック!!

お客様も丁度いらしてコーヒーをご馳走になりながら楽しい時間を過ごさせて頂きました


帰り道、以前お見積もりしたお客様のお宅の近所を通りがかったのでちょっと車で通りすがってみました。

そしてらナント!!!!!!

私がデザインした設計そのものの庭が


プランニング中に合い見積もりだと言う事は承知していました。

お客様の最後の言葉は「デザインも一番で田熊さんに造ってもらいたいけど予算が・・・」

というお話でした。

再度ご予算に合った物を・・・とお話致しましたが・・・。


毎回手を抜くことなく全身全霊魂を込めたプランをご提出させて頂いておりますが・・・

ご契約に至らない事もあります。

それはそれで致し方ないと思っております。


今までもデザインを盗用された事も多々ありますが、ここまでそっくりなのは初めて


確かにCADで書いた図面とイメージパースがあれば誰にでも施工は出来ます。

1/100スケールで描かれておりますから・・・


ただ非常に残念なのが・・・

配置・樹種・石の種類全て設計通りですが、非常に仕上がりが悪い!!!

石はただ並べただけ・・・・

植木は全て3流品・・・

土間コンクリートはひび割れ・・・

枕木は中古・・・


「ウチなら安くやるよ!」

ってな感じで請け負ったのでしょうが、コレではひどすぎる!!


私の魂込めて造ったプランをこんなに程度の低い形にされた事に本当に憤りを感じます。

いっそそうなら「良くここまで仕上げたな!!」と設計した私が関心するような庭にしてもらいたかった。

イメージパースだけでは伝えきれていない部分も一杯あるんです!!


この世の中、造園外構のデザイナーは山ほど居ます。

だけどそのデザイナーの気持ちやセンスが伝わらない庭では絶対に良い物は出来ません。


いつも思うのですが同じものを造る過程において、そこまでの値段の差っていうのは出ないと思っております。

それでも安くやれるとしたら、技術力不足の職人を使い材料を徹底的にコスト削減するしかありません。

そうなれば結果的に良い物が出来無いことばかりか欠陥工事にもなりかねないと思います。


大事に大事に作り、納得出来ない物は図面ですら出さないそこまで拘っております。

寝る間も惜しみその庭の事を心底考え、使いやすさ、デザイン性全てを考え形にしております。

コンビニ感覚でサッと出来るものではありません。

ホームページ上でも記載しておりますが、「他社設計による受注行為は一切致しません」


私は仕事を取る為に他社の図面を無断で使用するようなモラルの無い業者には絶対になりません。


帰り道腹の底から怒りが湧きだしておりましたが、何だか悲しい感じに思えてきました。

ただ一つ言えるとしたら「私が設計した庭は私にしか造れません!!」


あらためてこの画像を添付します。

エクステリア&ガーデンデザイナーの知的財産を守るキャンペーン。



6793e482.jpg


何だか今日はこんな悲しい記事になってしまい申し訳ありません。

これからも負けること無く精進していきます!!


バネが伸びる為には一度縮まなくてはならない!!



category: 怒り、嘆き、悲しみ

Posted on 2010/07/07 Wed. 14:03  edit  |  tb: 0   cm: 12  

コメント

お疲れ様です。

そんなことがあったのですか・・・。

腹が立ちますよね・・・。

デザイン料だけでも請求したいもんだ。

私は、そう言うのって、泥棒だと思う。

悲しいね。

花蝶園 #- | URL
2010/07/07 20:16 * edit *

俺だったら絶対に許しません!デザイン料貰うべきです!

菊造 #- | URL
2010/07/07 21:56 * edit *

ご無沙汰です

パクられましたか!でもそれで満足出来るお客さんだったってことですね。
でも哀しまないで下さい。田熊さんに造ってもらった庭の持ち主であればその庭が図面以上でないことはわかってますから!

伊勢崎W #- | URL
2010/07/07 22:10 * edit *

ちょっと残念な出来事でしたね。

ある意味未完成なお庭・・・逆に、かわいそうな気がします。

一生ものに近いお庭。ずーっと見続けていくお庭。
できれば気持ちよく納得のいく形で仕上げてもらいたいものです。


家の庭の場合、図面より何倍もよいものに仕上げてもらってます。
もう別物!(笑)  熊さんに作ってもらって良かった。
日々、癒されて幸せ。


そんな幸せなお客さんがこれからも増えるように、熊さん 頑張れ!


(刈り込んだサツキと偶然とれた雷の写真、送っときますね。)


藤岡T #- | URL
2010/07/07 23:35 * edit *

ひどいね(T_T)そのお客さんは、もしかしたらお庭が熊造サンの目に留まる事があるんじゃないかとか考えなかったのかしら(-_-;)

お庭って、見る人が見れば分かるものだと思う。そのお宅、熊造サンに造ってもらえなくてかわいそうね残念だったわねって感じ。って言うか、何だか私まで無性に腹が立ってきたわ!だってデザイン盗作でしょ!?くそぉ~~~!

でも、そんなお客さんが熊造サンとこにお世話にならなくて逆に良かったんだって思います。
めいいっぱい縮めたバネで怒り悲しみみんな吹き飛ばして、これからの仕事に更に磨きをかけて頑張って下さい!

熊造サンが「一庭入魂」だって事は、お客様のコメや日記の内容で十分に伝わってきてます☆

mee #- | URL
2010/07/08 10:15 * edit *

そんなことがあるんですね。。。
世間知らずなので・・・初めて知って、驚きました。

盗用した職人さんは、どんな気持ちで、そのお庭作ったんだろうな・・・と考えてしまいます。プライドも何もなく、お金さえ取れればいいと思っていたのかな?それとも、良心の呵責や自分の才能のなさを悲しみつつ、作っていたんだろうか?

素敵なデザインや、それを現実に作れること。
自分には出来ないことだから、熊造さん、ほんとうに尊敬してます☆

kemo #- | URL
2010/07/08 18:16 * edit *

花蝶園さんへ

コメント有り難う御座います!!

本当に考えに考えているプランだけに・・・

本当に腹立たしいやら悲しいやらですi-241

熊造@管理人 #- | URL
2010/07/08 21:13 * edit *

菊造さんへ

お疲れさまです!!

本当はそうしたいところですが・・・

そういう業者と同じ土俵には上がりたくないんで・・・

我慢します。

熊造@管理人 #- | URL
2010/07/08 21:15 * edit *

伊勢崎Wさんへ

力強いコメントありがとうございます!!

一度お客様として接した方だったので、どんな形であれ喜んで頂きたい気持ちがありました。

たった一言で良いんで言葉を掛けてくれれば良かったのですがねi-229

熊造@管理人 #- | URL
2010/07/08 21:19 * edit *

藤岡Tさんへ

嬉しいコメントありがとうございます!!

そうですね・・・

毎回何を考えて庭を造らせて頂いているかと言えば、お客様にも何度も言いますが「後悔の無い庭」を目指しております。

だから図面オンリーではなく現場合わせという事も多々あるんです。

イメージパースでは良い感じだけど・・・実際はコッチの方が良い!!とか・・・

Tさんちもそうでしたよねi-229

図面以上の庭を目指さなければ良い庭なんて出来ませんからねi-229

熊造@管理人 #- | URL
2010/07/08 21:24 * edit *

meeちゃんへ

嬉しいコメントありがとう!!

いくらパソコンソフトが進化しても本当の細部って表現出来ないからそれは造りながらやっていくんだけど・・・

それは設計者にしか解らないから、違う人が造るとおかしな物になっちゃうんだよねi-229

悔しいけど精一杯バネ伸ばしていきます!!

熊造@管理人 #- | URL
2010/07/08 21:28 * edit *

kemoさんへ

コメントありがとうございます!!

ホントそんな事あるんですね~i-242って感じです。

今までも部分的にってのは合ったのですが・・・

まるっきりってのは初めてです。

多分・・・施工した業者は何とも思ってないでしょうねi-229

仕事に繋がれば良いだけでしょうから・・・

でも尊敬される程でもありませんが、これからも精一杯良い庭が造れるよう頑張っていきます!!

熊造@管理人 #- | URL
2010/07/08 21:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tagumazouen.blog75.fc2.com/tb.php/999-1cf89894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)